40代主婦の平凡な毎日

アラフォー主婦の普通の日常を綴ります。
毎日きちんと暮らそうと思ってます。

蚊にさされない

今日の服
毎日、Tシャツにズボンにサンダル。
このガンターのサンダルはすごくいいです。
開帳足のぺらぺらの足でも痛くならないです。




今まで蚊にさされやすいタイプだったのに
全く刺されなくなりました。


炭水化物をとらなくなったからかなー
なんて思ってました。が、


今日、高校生が蚊に刺されると腫れ上がってしまうタイプの妹のために
蚊になぜ刺されるか?と研究したニュースを見ました。
結果、においではなくて常在菌に反応してるとのこと。
除菌するようにしたら刺される頻度が三分の一になったらしい。


これを読んで思いました。
ここ何年か部活帰りの子供が臭くてミューズを
使わせてます。私は全身洗ってます。乾燥とか不思議とない。
汗をかかない時期でもドクターブロナーのティーツリーの石鹸を
使ってました。


これで刺されなくなったんだ!
今から秋に向けて蚊が増えるし、
蚊を媒介して感染する日本脳炎やデング熱もあるし洗いマクロウ。
ちなみに、足の裏に菌が多いようです。